問題精靈是在遊戲的樹叢中隨機出現,樣子如下圖
出現後會提問,玩家需要攻擊x或者o來選擇對與錯。總共16個問題需回答對16次,全部回答對,再遇到一次便能跳杯。
此精靈出現也會有特殊bgm一聽就懂,下面列出問題。建議通關後再做。
Beating the Ragtime Blues
正確回答拉格泰姆老鼠小測驗的所有問題。
問題 回答
第15次リンドブルム戦役は1600年である ×
チョコボの森はリンドブルムと南ゲートの間にある ○
劇場底プリマビスタはオルベルタ造船所で作られた ×
君の小鳥になりたいはエイフォン郷の作である ×
友好的で攻撃してこないムーもいる ○
リンドブルムのエアキャップは1日24時間運行している ○
リンドブルム城はアレクサンドリア城よりも大きい ○
フォッシル・ルーはトレノとアレクサンドリアを結んでいる ×
劇場底プリマビスタは霧を利用して飛んでいる ○
鉄馬車ベルクメアは創業87年である ○
コンデヤ・パタはゴブリンの裏である ×
ボボードリは富をもたらす鳥として知られている ×
トレノのオープンカフェ「カルド・カルタ」は會員制である ○
プリマビスタには「ひとめぼれ」という意味がある ×
世界に砂漠は1つしかない ×
わたくしラグタイムマウスを倒すことはできる ○
問題精靈乍看是隨機出現其實是存在規律的
首先問題精靈下列區域樹林出現率比較高,如下圖
其次在這個區域內當你踏入樹林第一次遇敵如果沒有遇到問題精靈,那這個樹林在你下一次在其他樹林遇到問題精靈前不會出現問題精靈。
所以只要進樹林遇敵一次就能判斷出這個樹林會不會出現問題精靈。反覆尋找1小時內能做完16次問題。